法人も納税義務者になることがあるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

法人も納税義務者になることがあるか


法人も納税義務者になることがあるかについて

原則は個人が負担するものですが、便宜上、法人にも所得税の納税義務が課されています。

法人が納税義務を負う場合とはどんな場合ですか?所得税の源泉徴収制度を実施する場合です。
源泉徴収の天引きをして所得税を支払う際に、いちいち個人や法人の区別を行なうのは徴収上面倒なので、便宜上、法人にも所得税の納税義務が課されているのです。

では、法人に源泉徴収されたものはどうなるのかですが、法人が源泉徴収によって納付した所得税は、法人税の一種の前払い的性質をもつので、法人が納付すべき法人税から控除されます。また、控除不足額は還付されます。

さらに、外国法人の場合はどうなるのですかについてですが、日本国内で事業をしていない外国法人の場合は、法人税の代わりに所得税の源泉徴収だけで課税関係を済ませることになっています。

◆法人の納税義務の範囲について
法人の形態によって、次のようになっています。

○内国法人
内国法人は、国内で、利子等・配当等・給付補てん金・利息・利益・差益・匿名組合契約による利益の分配・芸能人の役務提供事業に係る報酬や料金・馬主として受ける競馬の賞金の支払いを受けるときは、その所得について所得税の納税義務を負います。

○外国法人
外国法人は、国内に源泉のある所得のうち、次のものを除いて、所得税の納税義務を負います。

  • 事業や資産からの所得のうち源泉徴収の対象にならないもの
  • 個人だけに生ずる給与、報酬、年金による所得

 

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved