青色申告特別控除の適用手続き:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

青色申告特別控除の適用手続き


青色申告特別控除の適用手続きについて

10万円の特別控除については、特に手続きは必用ありませんが、55万円と45万円の特別控除の適用を受けるには手続きが必要になります。

次の手続が必要です。

○まず、確定申告書B第1表「(44)青色申告特別控除額」欄に、青色申告決算書の青色申告特別控除額を記載します。

○次に、税務署から送られてくる青色申告決算書に必要事項を記載して、確定申告書に添付します。

※これにより、確定申告書に「正規の簿記の原則に従った(45万円特別控除:簡易な簿記に係る)帳簿書類に基づいて作成された」貸借対照表、損益計算書その他不動産所得の金額又は事業所得の金額の計算に関する明細書を添付するという要件が満たされることになります。

○最後に、確定申告書を提出期限までに提出します。

以上により、青色申告特別控除の適用が受けられます。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved