妻が週1日ほかで働いている場合、妻の給与を必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

妻が週1日ほかで働いている場合、妻の給与を必要経費にできるか?


妻が週1日ほかで働いている場合、妻の給与を必要経費にできるか?について

奥様が専ら事業に従事している状態であれば、奥様への給与は必要経費にできると思われます。

ここで、青色専従者給与はどれくらい必要経費にできるのかについてですが、青色申告者が事業に従事する生計を一にする親族に給与を支払った場合、青色専従者給与の届出書に記載されている金額内でしたら必要経費にできます。

また、ほかに職がある場合でも、専従者給与を必要経費にできるのかについては、その事業に専ら従事しているといえるのかが問題になります。

この場合ですが、その職に従事する時間が短いなど、その事業に専ら従事することが妨げられないと認められる場合にはその事業に専ら従事しているものとされます。

たとえば他に勤務するのは休みの日曜日だけということなら、「専ら従事することが妨げられないと認められる場合」に該当すると思われます。

ですから、ほかの要件も満たしていれば奥様は青色事業専従者に該当しますので、奥様への給与を必要経費にできると思われます。



メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved