妻の病気療養中に支払った給与は必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

妻の病気療養中に支払った給与は必要経費にできるか?


妻の病気療養中に支払った給与は必要経費にできるか?について

事業に従事していない期間の専従者給与は、必要経費にはできません。

どうしたら青色事業専従者への給与が必要経費として認められるのかについてですが、これは、青色事業専従者への給与を必要経費に算入するためには、給与の金額が次のことに照らして労務の対価として相当と認められなくてはなりません。
○その労務に従事した期間
○労務の性質とその提供の程度
○その事業の種類と規模
○その事業や規模が似ているものが支払っている給与の状況
○その他の一定の状況

ですから、全く事業に従事していない期間に支払った専従者給与は労働の対価とは認められませんので、必要経費にはできないのです。



メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved