青色事業専従者の妻を配偶者控除の対象にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

青色事業専従者の妻を配偶者控除の対象にできるか?


青色事業専従者の妻を配偶者控除の対象にできるか?について

奥様が青色事業専従者給与を受けていれば配偶者控除の対象にはできません。

青色事業専従者は配偶者控除の対象になるのかについてですが、配偶者控除の配偶者というのは、生計を一にする配偶者で、合計所得金額が38万円以下の人とされています。ですが、青色事業専従者給与を受けている方や事業専従者の人は除くことになっています。

ですから、たとえ青色事業専従者給与の額が103万円(合計所得金額38万円)以下の場合であっても、青色事業専従者として給与の支払いを受けていれば配偶者控除の対象にはなりません。

※配偶者特別控除と扶養控除についても同様です。



メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved