事業専従者が事業主を扶養親族にすることはできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

事業専従者が事業主を扶養親族にすることはできるか?


事業専従者が事業主を扶養親族にすることはできるか?について

できます。

ここで、青色事業専従者給与を受けている場合でも事業主を扶養親族にしてもよいのかが問題になりますが、青色専従者給与を受けている方と事業専従者の方は、扶養親族にはなれません。

しかしながら、この規定は、事業主が青色事業専従者給与や事業専従者控除を必要経費に算入するので、その親族を扶養控除の対象にはできないとする規定です。

ですから、青色事業専従者給与を受けている方や白色事業専従者の方が、その事業主を扶養親族にすることを制限するものではありません。

従って、合計所得金額が38万円以下であれば、事業主でも扶養親族になることができます。



メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved