妻に支払っている家賃は必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 家事関連費編

妻に支払っている家賃は必要経費にできるか?


妻に支払っている家賃は必要経費にできるか?について

原則として、奥様に支払っている家賃は必要経費にはできません。ただし、この建物の減価償却費、奥様が支払った固定資産税、建物の維持管理費は、必要経費に算入できます。

親族へ支払った家賃は必要経費にできるのかどうかですが、生計を一にする親族に支払った金額は、たとえ対価性があっても必要経費には算入できません。 ただし、青色申告者が青色事業専従者給与の届出をしていれば、その範囲で必要経費にできます。

たとえば、生計を一にするご主人が所有する建物を使って事業をなさっている場合、建物にかかる必要経費は、ご主人の必要経費にすることになっています。

今回の場合も、減価償却費、奥様が支払った固定資産税、建物の維持管理費は、あなたの事業所得の計算上必要経費にできます。

消費税については、個人事業主が生計を一にする親族との間で行なった取引でも、事業として対価を得て行なわれているものであれば、店舗用建物の賃借料は課税仕入れになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved