駐車違反をして支払った交通反則金やレッカー車代は、必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 家事関連費編

駐車違反をして支払った交通反則金やレッカー車代は、必要経費にできるか?


駐車違反をして支払った交通反則金やレッカー車代は、必要経費にできるか?について

レッカー車代と駐車料金は必要経費にできますが、交通反則金は必要経費にはできません。

交通反則金は必要経費にできるのかについてですが、罰金と科料※・過料については、違反者への罰則効果を減殺させないために必要経費にはできないことになっています。

※通告処分による罰金や科料に相当するものを含みます。

ですから、質問のような駐車違反をしたことによって支払った交通反則金は必要経費にはできません。

では、レッカー車代と駐車料金は必要経費にできるのかどうかですが、これらは、その措置にかかった実費を負担させる意味合いのものですので、罰金とは性質が異なります。

よって、上記の罰金等には該当しませんので、業務遂行上のものであれば必要経費にできます。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved