医学辞典は分割で買ったら、少額減価償却資産になるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 減価償却費編

医学辞典は分割で買ったら、少額減価償却資産になるか


医学辞典は分割で買ったら、少額減価償却資産になるか

買った年の必要経費にはできません。

セットになっている本などの少額資産の判定はどうなるのかについてですが、少額減価償却資産になるかどうかの判定は、通常、本などでしたら1冊ごとに判断します。
ただ、全巻そろって本来の役割を果たすものと思われるものは、全巻を1単位として判定します。

なので、分割購入しても少額減価償却資産にはなりませんので減価償却することになります。

耐用年数について

書画骨とうなどに該当しない書籍として、減価償却資産の「器具及び備品」の「11 前掲のもの以外のもの」の「その他のもの」の「その他のもの」の5年を適用します。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved