建物同様平成10年4月1日以後、借りている店舗への内部造作も、定額法だけなのか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 減価償却費編

建物同様平成10年4月1日以後、借りている店舗への内部造作も、定額法だけなのか


建物同様平成10年4月1日以後、借りている店舗への内部造作も、定額法だけなのかについて

他人の建物にした内部造作は、それが建物付属設備でなければ平成10年4月1日以後のものは定額法で減価償却することになります。

内部造作は建物に含まれるのかどうかについてですが、減価償却資産は所得税法上限定列挙されています。ですから、内部造作についてもそのどれかに分類されるはずなのですが、これについて明確な規定はありません。

一般的には、他人の建物についてした内部造作は、自分の建物についてした内部造作と同様、建物付属設備になる場合を除き、建物に含まれるものと考えられています。

従って、他人の建物に内部造作した場合で平成10年4月1日以後のものは、定額法だけになります。

質問も場合ですが、内部造作が陳列棚やカウンターなどの場合には、建物付属設備の「店用簡易装備」になりますので、定率法によることも認められると思われます。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved