ホームページの作成費用は、必要経費になるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 繰延資産編

ホームページの作成費用は、必要経費になるか


ホームページの作成費用は、必要経費になるかについて

広告宣伝費として、支出時の必要経費になります。
ただし、その効果が1年以上に及ぶ場合には、繰延資産として償却することになります。

ホームページの作成費用は、どのように取り扱ったらよいのかについてですが、ホームページの作成費用は、原則としてその支出時の必要経費として取り扱うこととされています。

これは、ホームページが、新製品のPRや広告宣伝のために作られるものであり、その内容も頻繁に更新されるので、一般的にはその作成費用の支出の効果は1年以上には及ばないと考えられているからです。

仮に、その効果が1年以上に及ぶ場合について

そのホームページに、ハイパーリンク※や動画データ、スクロール文字※などが設定されている場合には、作成費用の中にソフトウェアの取得費用が含まれているとされています。

この場合には、平成12年4月1日以後に取得したソフトウェアは減価償却資産になりますので、作成費用のうち、ソフトウェア部分の金額は、耐用年数等省令別表第三「ソフトウェア」の「その他のもの」として5年で償却することになります。

※ハイパーリンクは、リンク先の情報を含む文字列やオブジェクトで、クリックするだけでほかのホームページを表示したり、指定した場所に移動することができるものです。

※スクロール文字は、画面上を横方向に移動して表示される文字のことです。

消費税については、ホームページの作成費用は、課税仕入れになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved