ゴルフ会員権を借入金で支払う予定なのだが、この借入金の利息はどのように取り扱われるのか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 負債利子等編

ゴルフ会員権を借入金で支払う予定なのだが、この借入金の利息はどのように取り扱われるのか


ゴルフ会員権を借入金で支払う予定なのだが、この借入金の利息はどのように取り扱われるのかについて

ゴルフ会員権の取得自体が、事業用資産の取得とは認められていませんので、借入金の利息も必要経費にはできないものと思われます。

ゴルフ会員権を事業用に取得することはできるのかについて

ゴルフ会員権とは、ゴルフ場を一般の利用者より有利な条件で継続的に利用できる会員の地位(権利)をいいます。これは、事実上の権利といえます。

この権利は、あくまでも所有者自身に帰属するものなので、たとえ事業のために使用するために取得するというような場合でも、事業主としての所有なのか、家事用としての所有なのか明確に区別できません。

所得税法では、家事上の経費とこれに関連する経費は、原則として必要経費にはできないことになっています。

家事上の経費で必要経費にできるものについて

家事上の経費に関連するもののうち、次のものは必要経費にできることになっています。

(1) 主たる部分が業務上の必要で、その必要な部分が明確に区別できる場合の、その部分の経費

(2) (1)のほか、青色申告者の家事上の経費に関連する経費のうち、取引の記録などにより、不動産所得・事業所得・山林所得を生ずるために業務遂行上直接必要だったことが明確な場合の、その部分の経費

質問の場合、事業用の資産の取得とは認められませんので、借入金の利子についても必要経費にはできないものと思われます。

プレー代について

取引先の接待など事業のためになされていることが確認できる部分は必要経費にできます。

消費税については、プレー代などは、事業のためになされている事実が確認できる部分に限り課税仕入れになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved