平成15年に診療所を開設したが、平成15年度分の消費税を納める必要があるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 医療・介護の消費税

平成15年に診療所を開設したが、平成15年度分の消費税を納める必要があるか


平成15年に診療所を開設したが、平成15年度分の消費税を納める必要があるか

その年(または前年)に開業した個人病院とその事業年度(または前事業年度)に設立された法人には、基準期間の課税売上がないので、納税義務は免除されます(相続及び合併若しくは分割の場合で一定の要件を満たす場合は、課税事業者になる場合もあります)。

けれども、納税義務が免除される新規開業の場合でも、選択によっては納税義務者となることができます。

診療所の開設、高額な医療機器購入等の課税仕入がある場合、納税義務者になることで、その課税仕入れに係る消費税の還付を受けられることがあります。自由診療の割合が多い整形外科、歯科、産婦人科については特に注意が必要です。

ただし、2年間は課税事業者として拘束されることになりますので、その点の注意も必要です。

※社会福祉法人以外の新設法人で、事業年度開始の日における資本または出資の額が1,000万円以上のものについては、納税義務は免除されません。

 

 

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved