遺産をめぐり現在係争中の未分割の不動産からの収入は、法定相続分で計算するのか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

遺産をめぐり現在係争中の未分割の不動産からの収入は、法定相続分で計算するのか?


遺産をめぐり現在係争中の未分割の不動産からの収入は、法定相続分で計算するのか?について

各相続人の不動産所得は、法定相続分で計算し申告してください。もし、確定申告後に異なる分割がされた場合は、修正申告や更正の請求をするのではなく、その年から相続分に応じて申告することになります。

未分割の遺産はどのように計算するのかですが、未分割の遺産は各相続人の共有のものとされていますので、その共有割合は「法定相続分」(代襲相続分を含みます)とされています。

では、確定申告後に法定相続分と異なる相続分で協議分割がされた場合は、その後どのように処理するのかですが、これについては、判決や和解によって分割された相続分が申告のもとになった相続分と異なる場合には、相続時点までさかのぼって修正申告や更正の請求をするのではなく、判決や和解のあった日の年分からその相続分に応じて申告することになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved