家内労働者が65万円の特例を受ける場合の青色申告特別控除:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

家内労働者が65万円の特例を受ける場合の青色申告特別控除


家内労働者が65万円の特例を受ける場合の青色申告特別控除について

特例を適用して必要経費を65万円とした場合でも、青色申告特別控除の適用は受けられます。

家内労働者が65万円の特例を受ける場合でも、青色申告特別控除はできるのかについてですが、家内労働法上の家内労働者や外交員などに事業所得や雑所得がある場合で、必要経費が65万円未満のときは、実際の金額にかかわらず65万円にするとされています。

これは、青色申告者にも適用され、青色申告特別控除の適用も受けられます。
そして、この場合の特別控除額は青色申告特別控除前の事業所得等から控除することになります。

ですから、特例を適用して必要経費を65万円とした場合でも、当然に青色申告特別控除の適用は受けられます。

※外交員に給与所得がある場合は、65万円から給与所得控除額を控除した金額になります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved