息子に支払った退職金は必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 個人事業者の税金!〜基本編〜

息子に支払った退職金は必要経費にできるか?


息子に支払った退職金は必要経費にできるか?について

事業専従者への退職金は、必要経費にできません。

では、青色事業専従者への給与についても、必要経費にできないのかというと、青色事業専従者への給与は、一定の状況に照らしてその労務の対価として相当なものであれば、必要経費にできます。

この給与には退職金は含まれるのかどうかですが、ここでいう給与については、給与所得になる給与・賞与・手当などであって、退職所得になる退職金や雑所得になる退職年金はあてはまらないとされています。

ですから、事業専従者に退職金を支払ったとしても、それは必要経費にはできません。



メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved