債務保証をしていたものを履行しなければならなくなった場合、これは必要経費にできるか?:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 家事関連費編

債務保証をしていたものを履行しなければならなくなった場合、これは必要経費にできるか?


債務保証をしていたものを履行しなければならなくなった場合、これは必要経費にできるか?について

他人の債務を保証するというのは業務遂行上の費用とは認められませんので、必要経費にはできません。

保証債務の履行による損失は、必要経費にできるのかどうかですが、保証債務の履行が業務の遂行上生じたものであれば、求償権が行使できないことになった場合の 貸倒損失 は必要経費にできます。

ですから、保証債務の履行による 損失 が業務の遂行上生じたものであれば、必要経費にできることになります。

しかしながら、他人の債務を保証する 行為 は業務以外の行為になりますので、必要経費にはできないということになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved