得意先を演劇に招待した費用は必要経費にできるか:アンシン・マネジメント
アンシン・マネジメント  
アンシン・マネジメント > 範囲と算入時期編

得意先を演劇に招待した費用は必要経費にできるか


得意先を演劇に招待した費用は必要経費にできるかについて

演劇に招待した費用が事業遂行上直接必要で、それを支払った事実が確認できるのであれば、その金額を必要経費にできます。

「接待費」とは、事業を円滑に遂行するためにその得意先、仕入先その他の事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものです。
この場合、専ら従業員の慰安のために行なうものは除かれます。

「接待費」は、その支出が事業遂行上直接必要と認められるもので、得意先などのためであることが領収書などで明確にされているものに限って、その金額を必要経費にできます。

従って、その範囲は限定的です。

消費税については、演劇に招待した費用は、課税仕入れになります。

メニュー

トップページ
弥生会計ソフトのご案内
経理のアウトソーシング
個人事業者の税金Q&A
介護事業経営情報
助成金・給付金Q&A
相互リンク募集

免責
当サイトで提供している情報の内容に関しましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一当サイトの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当サイトは一切責任を負いかねます。

Copyright (C) 2005-2008 アンシン・マネジメント All Rights Reserved